北横岳

北横岳 北峰 2480m    南峰 2472m
長野県佐久穂町/茅野市
18/9/28(金)
 メンバー
 ゆうさん  他2名

コースタイム
 ====徒歩  ----ロープウエイ 往復1900円     のあ号 約500km
 09:40
  I
 14:10
 山麓駅9:40----坪庭駅9:47~9:55====北横岳ヒュッテ10:54~11:06====北横岳南峰11:21~11:23====北峰11:27~12:27
 ====北横岳ヒュッテ12:42====坪庭周遊====坪庭駅13:45~14:00----山麓駅14:10

木曽駒ヶ岳を計画していたのですが、この紅葉時、ロープウエイ2時間待ちと人ウジャウジャがいやで北横岳に変更。
初めてのうっちゃんと積雪時しか登ってないゆうさんとままで出かけてきました。
紅葉には少し早いので、パーキングは山麓駅の真ん前、ロープウエイも待ち時間なしで乗れて良かったです。

それでも坪庭には、たくさんの観光客で賑やかでした。

20分間隔で観光客を運んでいる、101人乗りのロープウエイ。

坪庭を横切って北横岳に向かいます。

分岐までは、観光客とハイカーさんでワイワイガヤガヤと賑やかですが、
分岐からは突然静かな山に様がわり。

大きな石や潰れかけの木道とか、ちょっと歩きづらい山道で、景色を楽しんでいる暇がない。
何しろ、下を向いて歩かないと危ない・・・・( ̄Θ ̄;)・・・・・

積雪の方が歩きやすかったように感じました。

懐かしい北横岳ヒュッテです。

まー坊や大野ちゃんたちと泊まったのは何時だったかな??多分20年以上かとε- (´ー`*)・・・・・

南峰ではちょっと展望を楽しんで、すぐに北峰にむかいました。

v(^δ^)v北峰の山頂v(^δ^)v

蓼科山は目の前。

左   蓼科山・車山と 雲の中は北アルプス方面 槍ヶ岳がすっごく小さく見えてました。
中   南峰

山頂にはハイカーさんが次から次へと登ってきます。

左・中  中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳方面
右    南アルプス方面

左  浅間山・荒船山・妙義山方面
右  八ヶ岳・南アルプス山方面

1時間ほど山昼と展望を楽しんで下山です。
こんな風に山頂でのんびりできるのっていいですね.゚+('∀')+゚.!!

遠くに編笠山・西岳が望めます。

この真ん中辺りを登って尾根を左に行ったんですね。
左奥が南峰です。

坪庭を一周。

左 北横岳と対座しているのが縞枯山です。

標高2237mの坪庭駅から、標高1771mの山麓駅まで約7分間の空中散歩をして、ハイキング終了。

久しぶりの晴天で暑くもなく寒くもなく、最高の展望の山を楽しんできました。

お疲れ様でした。   m(._.)m 謝謝!

*****************************おまけ*****************************

帰りに7月21日オープンしたばかりの『道の駅なんぶ』山梨県南巨摩郡南部町に寄ってきました。
美味しそうなご当地グルメがいっぱい。
平成31年夏頃開通予定の中部横断自動車道南部ICに隣接するので、便利になるでしょうね。